レディ・プレイヤー1/原題 Ready Player One

夢の世界が、またひとつ誕生する!

〓FILMMAKERS

監督 Steven Spielberg、原作・脚本 Ernest Cline、音楽 Alan Silvestri、製作・配給 Warner Bros.Entertainment,Inc、公開 🇯🇵2018.4.2(🇺🇸2018.3.29)

〓CAST(カッコ内はアバター名)

Tye Sheridan:ウェイド(パーシヴァル)、Olivia Cooke:サマンサ(IOI社と闘う女性アバター=アルテミス)、Lena Waithe:ヘレン 実は女性(パーシヴァルの親友巨体アバター=エイチ)、Win Morisaki:トシロウ(赤い甲冑アバター=ダイトウ)、Philip Zhao:ゾウ11歳(忍者アバター=ショウ)、Mark Rylance:オアシスの開発者ハリデー(勝者の前に現れる神々しいアバター=アノラック)、Simon Pegg:ハリデーの友人オグデン・モロー、Ben Mendelsohn:企業IOIの責任者ソレント、Hannnah John-Kamen:ソレントの実行部隊長フナーレ

f:id:cinemaeye:20180426050536j:image

〓概要

 突き抜けている!突き抜け感が半端ない!ぶっ飛んでいる! この映画の感想だ。

 ゲームと映画の融合。こんな映画を製作できるのは、創造力、発想力が突き抜けているクリエイターが集まった製作陣だからこそであろう。75台のコンピューターカメラを使いモーションピクチャーで制作したそうだ。

 本作には日本のポップカルチャーもたくさん出てくる。AKIRAマッハGoGoGo、キティちゃん、メカゴジラガンダムetc。スピルバーグ監督は「日本は世界のポップカルチャーに多大な貢献をしている」と話す。本作は1970年代〜80年代の日米のポップカルチャーへのオマージュでいっぱいだ。アニメ・ゲーム・映画・コミックなどから、ありとあらゆるキャラクター、グッズや乗り物が登場する。エンドロールには数え切れないほどのcourtesyの文字が著作権者に対して並ぶ。

 舞台は27年後の2045年、希望を見出せない時代になっている。人々はVR(仮想現実=オアシス)の中で生活し夢を繋いでいる。VRの中では自分のアバターを設定でき、なりたいものになれる。オアシス内のゲームにはギャンブルもあり、コインを積み上げていく仕組み、現実の生活が破綻する人も多くいる。

 冒頭、ヴァンヘイレンの軽快な楽曲に乗って、荒廃した区域の集合住宅の朝から始まる。どの住人も朝からVRを見て生活しており、VRが生活に溶け込んでいるのが分かる。オアシスの開発者ハリデーが亡くなり、3つの鍵を見つけた勝者が黄金のたまごイースターエッグ)を手にし、56兆円の財産とオアシス後継者の権利を与えるとのメッセージが配信される。この謎解きゲームの過程で、リアル(現実)とVR(オアシス)を行き来しながら物語が展開していく。

f:id:cinemaeye:20180422100758j:image

 〓CINEMAEYES

・時代

   今から27年後の2045年、主人公ウェイドは2027年生まれで18歳になる年。経済は不調、環境汚染も進み、人々は荒廃した街で暮らす。VRの中は夢が実現する人生の一部、明日への希望をつなぐ生活の糧だ。

   2045年はシンギュラリティ(技術的特異点)、2045年問題とも呼ばれるAIが人類を超える年になるとの説がある年だ。スピルバーグ監督はこれを意識して2045年を舞台に設定したのだろうか?オアシスを構成する壮大なプログラミングは、もしかするとAIによるものかもしれない。

・主な楽曲

 音楽も1970年代〜1980年代へのオマージュでいっぱいだ。●ヴァンヘイレン/Jump(1984)・・・映画の予告が始まった時から懐かしいこの曲が流れ、目も耳も釘付け。ポップなキーボードの音色が今時に聴いても新鮮!本作とは関係ない映画宣伝用の曲かな?と思った方、ご安心を!本作冒頭、いきなり飛び出します   ●ティアーズ・フォー・フィアーズ/ Everybody Wants to Rule the World(1985)・・・Jumpの少し後、静かで優しいこの名曲が流れてくる。筆者は今でも帰りの通勤電車で時折聞く曲だ ●ビー・ジーズ/ Stayin' Alive(1977)・・・1980年代、ディスコ通いしていた方々は必ず踊った曲!『サタデー・ナイト・フィーバー(1977)』の曲だ。オアシスのアバターの空中ダンスシーンではフロアも展開、ディスコ風のダンスシーンで ●One Direction/One Way or Another(2013)・・・元々、ブロンディが気怠そうに歌っている曲(1978)だ。筆者はマドンナ登場前に活動していたブロンディも好きで、通勤電車で時々聞いているのだ(ちなみに筆者の一番は「Atomic」原曲版) ●ジョージ・マイケル/Faith(1987) ●プリンス/I Wanna Be Your Lover、他

デロリアン

 パーシヴァルがVRで操るクルマは『バック・トゥ・ザ・フューチャー(19850:監督ロバート・ゼメキス、製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ)に出てくるデロリアンだ。タイヤが縦から横になって車高を低くし、窮地を脱することができる。

DCコミックス

 ロッククライミングするバットマンクラーク・ケントのメガネをするとクラークに変身、レックス・ルーサーのセリフも飛び出す。

・物語は3つの鍵を勝ち取る3つのゲームからなる

 1つ目は市街地の高速道路でのカーレース、2つ目は『シャイニング(1980)』、3つ目はTVゲームの「アドベンチャー」だ。

・原作小説

 アーネスト・クライン著、池田真紀子訳「ゲームウォーズ/原題 REDY PLAYER ONE」SB文庫,🇯🇵2014年5月

日産リーフ

 初代型が2045年の警察車両として使われている。Teslaではなくリーフであるのはクルマのシェイプの特徴からか?、日本への暖かい配慮か?

・ハリデー

   子供の頃から人間付き合いが上手ではない。大人になってからプログラムの世界で鬱屈していた能力が一挙に開花、オアシスを創設するまでに至ったようだ。

〓エンドロールの日本人

NISHI MOTOKI

〓リンク