2020-01-01から1年間の記事一覧

野性の呼び声 原題_The Call of the Wild

コロナウイルスに世界が落ち込む中、上映開始とともに流れる20世紀FOXのファンファーレを聞き、少し元気が出たのだが、何かが違った。その理由というのが、FOXをディズニーが買収したため20世紀スタジオへと社名が変更されたという、いわゆる”大人の事情“で…

チャーリーズ・エンジェル 原題_Charlie's Angels

2000年にキャメロン・ディアス主演で大ヒットをし、男を翻弄させるセクシーさと、どんな敵にも怯まず戦う強さで世界中の女性に勇気を与えた「チャーリーズ・エンジェル」。その20年後を描いた本作は、人種もメンバーも一新しパワーアップして帰ってきた。前…

(Cinema Voyage)マンダロリアン 原題_The Mandalorian

これは本当にドラマなのかと疑うほどの高クオリティで、”痒い所に手が届く“というのはこの事かと思い知った。1話だけでそこそこの映画が撮れる程の製作費が投じられており、スターウォーズというコンテンツの偉大さと、ディズニーのファンを喜ばせるプロ意識…

1917/命をかけた伝令 原題_1917

アカデミー賞の発表の影響もあり、映画館は連日大盛況の様子で嬉しかった。今作もアカデミー賞で大健闘をした映画の一つだ。ワンカットで2時間以上も走り続ける今作は、第一次世界大戦という厳しい環境のなかで、そこで生まれる恐怖と命の重みを教えてくれた…

バッドボーイズ/フォー・ライフ 原題_Bad Boys for Life

私はアメリカが好きだが、住もうとは思わない。ここ最近はアメリカ大統領選のニュースが報道され、波乱の幕開けとなっているということは言うまでもないだろう。そんなアメリカでは現在、R指定のドンパチアクション「バッドボーイズ」第3弾が三週連続で第1位…

(Cinema Voyage)ワイルドスピード/ジェットブレイクの予告編が公開された!!

今年のハリウッド映画の中で、最も興行的に期待される映画の一つが「ワイルドスピード/ジェットブレイク」である。1作目では、違法な車の改造やレース、窃盗などを行った主人公達も回を追うごとに良い人になり、9作目となる本作では世界を救うべく車と共に犯…

ナイブス・アウト/名探偵と刃の館の秘密 原題_Knives Out

遺産相続や遺言をこの歳で考えることになるとは、夢にも思わなかった。「お金はオッかねー」なんて言葉もあるが、本当にその通りだと思う。実際多くの人はお金の為に働き、賭け事や借金をしてお金に首を絞められている。嫌いな血縁者がいても、莫大な遺産を…

ジョジョ・ラビット 原題_Jojo Rabbit

私は戦争映画が非常に好きなのだが、私の周りには戦争映画が好きという人がいない。だがそれは嫌いなのではなく、目を背けたくなるほど残酷で重いテーマを受け止められるほど心の準備が出来ていないだけのように思う。しかし昨日、そんな人にこそオススメし…

(Cinema Voyage)スター・トレック/ビヨンドをみた

スタートレックは未来の地球人を中心に宇宙を旅する冒険物語で、よくスターウォーズと比較されるが全くの別物である。私のようなスタートレック好きのことを“トレッキー”、スターウォーズ好きのことを“ウォーザー”というのだが、結局は腐っても異性から冷や…

ダウントン・アビー 原題_Downton Abbey

私は父の影響で映画が好きになったが、母から影響を受けたものもある。その一つが貴族物とよばれる上流階級の物語だ。一般人の立ち入ることが許されない未知の世界をみられる作品はとても勉強になる。ドラマ終了後のストーリーとあって、母のみならず世界中…

フォードvsフェラーリ 原題_Ford v. Ferrari

デイトナフィニッシュという言葉を知っているだろうか?レースでゴールテープを切る際に、ワザと横に並びフィニッシュする専門用語だ。この作品はこの言葉が生まれるきっかけとなった、ル・マン24時間耐久レースを駆け抜けた熱き男たちの感動の実話だ。私が…

男はつらいよ/お帰り 寅さん

激動の2019年もあっと言う間に終わりを迎え、新しい年が始まった。日曜劇場「グランメゾン東京」のロスが激しい私が、元気を求めて行き着いた先は、やはり映画館だった。新年1発目に相応しいお正月映画と言えば、“寅さん”の愛称で知られる「男はつらいよ」シ…