ラスト・クリスマス 原題_Last Christmas

またまた衝撃のラストが待ち受けていた。2週連続での”衝撃的なクライマックス“的作品を見て、スターウォーズまで正気を保てるのか心配だ。これもまた途中までは王道ラブコメだが、クライマックスでこの話の主軸はそこではない事を気付かされ、誰も予想しないクリスマスがワム!の名曲にのせて進んで行き、とても幸せな気分に包まれる。主人公は、旧ユーゴスラビアの内戦の紛争地出身で難民としてロンドンに住んでいる。お相手役や上司役もアジア人俳優で、難民問題や人種差別へのメッセージが感じ取れる描写もあった。他にも同性愛や格差社会などの意見を随所に散りばめていて、家族で見てほしい名作ホリデー映画だ。いい人だって苦しんでる、嫌な人ほど笑っている。こんな世の中を変えていける、心の広い人間になりたいと思った。

f:id:cinemaeye:20200229201020j:image